2012年2月3日金曜日

田園調布グリーンコミュニティーさんとのコラボ!


皆さん、こんにちは。
お久しぶりです。
『ティータイム太極拳』の講師の山中理恵です。

最近、寒い日が続いて、朝、なかなかお布団から出られないという方も多いのではないでしょうか?
私もその一人です。。
寒いと身体もどうしても固まりがちなので、最近はストレッチもいつも以上に念入りにやって少しでもほぐれるように心掛けています♪

ところで、今日は新しいクラスのお話です。

先月から田園調布グリーンコミュニティーさんの様々なアクティビティーの中にWIMAも参加させていただく事となり、
昨日無事2回目終了しました!

クラス名は「シニア太極拳」

シニアの方を対象に、隔週木曜日(全5回) 午前10時から一時間、皆と身体をゆっくり動かしながらリラックスした時間を過ごしています。
前回は女性ばかりの参加者でしたが、昨日は男性の参加者もあり、また違った雰囲気となりました。

クラスはまず、ストレッチから始めます。
次に呼吸の練習で気を静め、身体も心もリラックスした所で太極拳の動きを練習していきます。

それにしても、ビックリしたのが皆さん呼吸がお上手!!
すぐに自分の呼吸に集中されて、数回繰り返していくうちにクラスの空気が変わるのを感じます。

肝も座っていらっしゃって、「きっと今までの人生経験の賜物ではないか」と、感心しています。

また、意欲的な方ばかりで、小休憩やクラス後に、呼吸や動きについて質問をされる方もいらっしゃり、こちらもとても勉強になり、刺激を受けています♪

「腰が軽くなった。」とか、「腰が柔らかくなった」という声もありました!

残り三回のクラスも今から楽しみです。

次回は2月16日(木)10時からです。



[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




[今週末イベントのお知らせ]



日本を代表する、ヨーガ行者の成瀬先生主催の
「トークイベント」に、フランソワ・デュボワが
ゲストとして登場します。

■2月5日(日)15:30〜17:00

■成瀬雅春109(トーク)ライブ・42

「身体で作るキャリア ~その時代と自分に合わせて、職業が変わる生き方~」

お申し込みなど、くわしくは、こちら。
http://www.naruse-yoga.com/event.html#109

0 件のコメント:

コメントを投稿