2010年7月22日木曜日

7月21日のレッスン:太極剣

水曜日の気功・瞑想クラスにも、新しく体験の方が
いらしてくださいました。

この日のレッスンは、猛暑で夏バテ気味の体を
内側から元気にするために、
「呼吸」に意識を向けて、ベーシックな“八段錦”(気功)
と“太極歩”をゆっくりと時間のかけて練習。

そして、なんと、最後にデュボワ先生の太極剣の
デモンストレーションを少しだけ見ることができました。

本邦初公開です(笑)。

この場にいた人は、超ラッキー♪




いよいよ7月31日は御岳山合宿ですね。
まだまだ、参加者募集中です♪

1日だけ参加の「わがままプラン」もありますので、
お気軽のお声がけください。


   【夏のプチ合宿詳細】




2010年7月19日月曜日

7月18日のレッスン

すっかり夏日ですね。

日曜日のレッスンには、また新しい方が2名+ちびっこ1名が
体験にいらっしゃいました。
八卦掌をされている若い男性と、
先日のデュボワ・メソッド・セミナーを受講いただいた女性で
「実は、ずっと太極拳に興味があったんです!」という方。
そして、しばらく前から通って下さっている女性の
息子さん(5歳)が太極拳デビューです♪

大人のお2人に感想を伺ったところ
「いや~、(脚が)きつかったですね~(笑)」と同じリアクション。

中腰でずっとゆっくりと動きつづけるので、これは相当の運動量になります。
うちの生徒さんで、「ジーンズのサイズが2サイズ落ちた!」という人もいるくらい、
すごいダイエット効果があります。

あと、背も伸びるんです!
これは成長期とはまったく関係ありません(笑)。
つまり、それくらいに、骨と筋肉のバランスがきちんと取れた
本来の背筋がすっと伸びた姿勢を手に入れるので、
それが素直に身長に反映されるのです。

ちなみに、どれくらい伸びるかというと、だいたい最低7ミリ~2センチと
個人差によってまちまちです。

5歳のR君も大人に混じって、足を上げたり、頭の上にノートを載せて
落とさないように八卦掌の歩き方の練習をしたりと、予想以上に一生懸命
レッスンについてきてくれました。

えらい!

いまからやれば、君は世界チャンピオンになれる・・・かも(笑)。



見本を見せている最中の先生。



みんなでスクワットをしながら、
下半身のインナーマッスルをしっかり作る。
みんなで順番にカウントすると、100回なんて
あっ!という間(笑)。

これで美しい姿勢とプロポーションのできあがりです。




休憩時間中は、なごやか。



八卦掌の歩き方の練習風景。
R君(5歳)も、大人の真似をしてやっています。

そんな和やかな日曜の朝の練習です。

ちなみに、土曜日の朝にやっている気功・瞑想クラスは
少人数でこじんまりとやっていて、またぐっと雰囲気が違います。

畳の部屋が多いので、裸足でやります。
こんな感じです↓




いよいよ7月31日は御岳山合宿ですね。
まだまだ、参加者募集中です♪

1日だけ参加の「わがままプラン」もありますので、
お気軽のお声がけください。

   【夏のプチ合宿詳細】




【文責 木村】


【太極拳はじめて物語:30代の女社長が太極拳をやっている理由】

前回の連載が6月13日でしたので、1ヶ月ぶりですね。

仕事で体と頭がかっちかちになってしまったところに
「何かやらなくては~」と漠然と思っていたところまでの
お話でした。

実はわたしは大の運動オンチ。
苦手意識があるので、それに影響されてどうしても動きが悪くなり、
よけいに自分でも「どんくさ」と思うことがしばしば。

100人中100人に「スポーツできそう!」と言われるのが
心外なのですが(笑)、実はそうなんですよ。

さて、そんなわけで、仮に体を動かすことが
自分にとって必須の課題になってきていたとしても
「スポーツはやだな~」という意識がどこかで
残っていたんですね。

実際、スポーツクラブの会員にはなっていたものの
あんまり泳ぎに行っていなかったので、
やめちゃおっかなー、とあっさり辞めたところでもありました。

そこであるきっかけで、日本人の先生がやっている
太極拳教室を見学することになったのです。

「太極拳は昔、そういえば大学でやったな~」という
ぼんやりとした考えを元に、教室にお邪魔して
見学を開始。はじめはストレッチだの、気功だのをやって
ウォーミングアップをしたあとに、太極拳をはじめて
ものの2分くらいで

「あ、わたし、これやりたい。」

と、閃いてしまったのです。

その理由はまた次回!

2010年7月7日水曜日

みんなで武当山に行こう♪


クラスでも発表をしたように、
今年2010年10月16日~20日に中国の武当山にて、
『第4回世界伝統武術フェスティバル』が開催されます。

分かりやすく言うと、“世界的な武術大会”です。

さて、本題です。
この大会に、日本からあなたも参加しませんか?

「げげげげげ!」と思った方、大丈夫です。

初心者部門なるものがありますので、
太極拳を始めて1ヶ月です・・・と言う方でも
ぜんぜん問題ありません。

モーマンタイ♪

大会は、こんな感じです↓






オリンピックばりの華やかさで、
世界中からひとが集まってくる巨大な運動会みたいですね。

ちなみに、これは2008年の大会の様子です。

開会式は、ワン・リーホンなどの、スター歌手が歌ったりと、
ものすごく豪華です。

ワン・リーホンを知らない方のために、この方↓



開会式の様子↓







わたしも、この青いの着て、やりたいわ♪

そして、大会参加者の様子。
ひとりひとりに通訳さんが付きます(豪華。)↓



ぜひ、この大会に参加しませんか?

日程は、2010年10月16日~20日。

■開会式(夕刻) 16日
■競技(全日)  17日~19日
■閉会式(夕刻) 20日 ※この日の午前は武当山ツアーらしい。

おおよそのスケジュールです。

要領は「太極拳部門」というのがありますので、
そこにエントリーをして審査員の前で「演武」を披露します。
そして、採点の結果、「金」「銀」「銅」が決定され表彰されます。

せっかく毎週WIMAでレッスンをしているので、
具体的な目標を持って臨むと、ふだんの練習がさらに楽しく
充実しますね。

しかも、今年はWIMAの源流である武当山で開催なので
武当山を訪れる絶好のチャンス!

もちろん、フランソワがコーチ役で同行します。

7月7日時点で、すでに参加希望者が何名かいらっしゃいます♪
ぜんぶで何人になるか、楽しみです。

エントリー方法や、費用などは、また後日お知らせしますね。

参加を検討中の方、参加希望者は、
info@wima.co.jp
までメールください。

それでは、お待ちしております♪

(文責 木村)


こちらも、参加者、絶賛募集中です♪

【夏のプチ合宿詳細】







2010年7月4日日曜日

7月4日のレッスン



きょうは降るかな?と思っていたら、結局日中は晴れましたね。

さて、きょうのレッスンはフローリングのきれいな
新井宿会館集会室でした。

いつもとは趣向を変えて、なんと、はじめにやる蹴りの練習をせずに、
ストレッチのあと、「太極歩」の練習をしてみました。

太極拳は独特の歩き方をしますが、
その歩き方だけをていねいに練習するのが、太極歩です。

ひとつひとつの足運びをバラバラにして
細かく見ていくと、なるほど理にかなった足の運び方が
見えてきます。

そして、何よりも重要なのが、体重移動。
体重移動がスムーズにできると、見た目も美しい太極拳のフォームに
近づきます。
また、呼吸もとても大切です。
呼吸と体の動きが連動していないと、まったく、意味がなくなってしまいます。

太極歩をたくさん練習して、膝の位置、足首の置き方などを
細かくていねいに見ていくと、今まで実は間違った歩き方を
していたのだということが分かります。
そして、分かった時点で修正をしていくので、
未然に膝の悪い使い方を防ぐことができます。




これが上手にできるようになると、
ふだんの歩きかたもとてもきれいになります。

この太極歩の練習は、合宿でもやる予定です。
自然が豊かな、広い場所でのびのびとやるのは
これまた気持ちのいいものです!

参加者、絶賛募集中です♪

【夏のプチ合宿詳細】



※今週は、下記コーナーはお休みします。
【太極拳はじめて物語:30代の女社長が太極拳をやっている理由】