2010年5月22日土曜日

5月22日のレッスンと『jane』掲載!

このレッスンブログでは「気功・瞑想クラス」の
レッスンの様子を書いたことがなかったですね。

きょうは、お天気がとっても良くて
すてきな写真も撮れちゃったので、
ちょっと書いてみようと思います。

気功・瞑想のクラスは、名前のとおり、
武当式の気功とか瞑想の練習を中心にやります。

普段、忙しい生活に追われて、
息が上がりがちだったり、呼吸が浅くなっていたり
肩や背中ががちがちにこっている状態の心身を
穏やかにリラックスした状態に持っていきます。

そのために、丹田式呼吸の練習や
その呼吸を使ってゆったりとした動きの
繰り返し練習をします。

きょうは、お天気がとてもよかったので、
お日様を浴びながら、じっとりと気持ちのいい汗を
かきつつ、タイチーウォーク(太極拳の歩き方の練習)を
ていねいにやりました。
(写真)

不思議なことに、このゆったりとした動きに
頭と心を集中しながら練習していると、
いつのまにか、体の芯からふわっと軽くなっているんです。

一週間の仕事の疲れも、これでふわっとどこかに飛んで
いってしまいます。

ちなみに、気功・瞑想クラスは
毎週●水曜日20:00~21:30と●土曜日10:00~11:30の
2回あります。片方だけ、あるいは両方参加、お好きな組み合わせで
参加できますので、いつでもお気軽にどうぞ。

また、日曜日の太極拳・基本功のクラスとの組み合わせも
もちろんOKです!


 ★★★

5月20日に発売されたばかりのマガジンハウスのムック本
『jane』に、WIMAが登場しています!

太極拳特集のページに、とってもかっこよく登場しています。

さっそくお友達にも見せてまわったら、
「徹底的に、太極拳をかっこよく見せた!!!という
感じだね。さすがだ。」と、みな感動していました。

生徒さんのナマの声も載っています。
一読の価値アリ!

どうぞ、お近くの書店・コンビニでお買い求めください。
















































【文責 木村】

0 件のコメント:

コメントを投稿