2010年4月11日日曜日

4月11日のレッスン♪

こんにちは。
きょうからToday's Lesson Blogを定期的に書いていくことになりました、
木村彩です。

きょうは本当に暑い日でしたね。
半そででお花見散歩に出かける人もたくさん見かけた
うららかな日曜でした。

きょうのお稽古では、足の位置、足裏の使い方、
立ち方、ひざ、足首を意識するストレッチと全体的な
動きを丁寧に練習しました。

そして、後半は太極拳の基本的な歩き方を練習する
“太極歩”をじっくりと。

ひとつひとつの注意事項に気をつけながら
丁寧に歩いているだけなのに、
終わったら汗びっしょり、集中力を使ったのでぐったり。

でも、稽古を終えると不思議と元気になっているんですよね。
日曜の朝から、いいスタートが切れました!





















(文:AK)


【次回予告】

「彩さんって、何で太極拳はじめたんですか?
だって、普通、あんまりやるような稽古事じゃないですか。」

きょうのランチタイムに、生徒さんの1人から聞かれた素朴な質問です。

たしかに、そうですよね。
何かよほどのキッカケがない限り、
一生、太極拳はやらないかもしれません。

ということで、次回のレッスン・ブログからは、
なぜわたしが太極拳をはじめるにいたったか、
そして、やっていて、どんな壁や悩みにぶつかったか、
あるいはうれしいことがあったか、などについて
少しずつお話していきたいと思います。

お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿