2010年4月27日火曜日

4月24日25日春のプチ合宿

先週末、春の御岳山で行ったプチ合宿が
無事に終了しました。

今回も大勢の方にご参加いただいて
ほんとうにうれしかったです。
この場をお借りしてみなさんにお礼を申しあげます。

今回、とくにうれしかったのは、
今までの合宿の中でベストのデキだったということ。

参加された方の「うまくなりたい!」と言う気持ちと
「たのしみたい!」というテンションが見事にシンクロしていて、
青空のもとで、和気藹々とやりつつ真剣に練習、
というすばらしいバランスが自然に出来上がっていました。

山の新緑のエネルギーを全身でぐんぐん吸収して
たったの2日間でものすごくエネルギーチャージを
してしまいました。

まるでコンセントにプラグを差し込んで
充電してきたみたいです(笑)。

新緑の中で太極拳をするなんて、
なんて贅沢な時間なんだろうと
心から感じます。

このまっすぐで、気持ちのいい充実感を大切にしつつ
都会の忙しさを上手に過ごしていけたらうれしいですね。

初心者で初参加だったEさんと
最後、駅でさよならするときの
「ほんと、すっごく楽しかったです!」という
キラキラしたまなざしが印象的でした。

お宿は、今回もホスピタリティーが素晴らしい
南山荘」さんにお世話になりました。

次回は夏合宿ですね。
どうぞお楽しみに。

写真は、ただいま編集中なので、
後日アップします!

それまでは、南山荘のおかみさんのブログをどうぞ!
http://love-me.cc/blog/yado/nanzansou/

【文責 木村】

2010年4月18日日曜日

4月18日のレッスン

こんばんは。
昨日とはうって変わって、朝から快晴の暖かい日曜日でしたね。

さて、きょうは田園調布界隈にある嶺町集会室の大きな部屋で
稽古でした。

窓がたくさんあって、光がたくさん入る稽古場です。

みなさん、土曜の晩のお酒が残っていたのでしょうか。
しょっぱなからみなさんの動きがなんとなく重たかったので、
まずは「カラダを起こす」動きを少々。

広い部屋なので、ここぞとばかりにのびのびと動き回れます。
十分ストレッチをしたあとは、
元気に飛んだり、跳ねたり、回ったり(笑)。

みなさん「ひえ~」と言いつつ、うすら笑いを
浮かべて楽しそうです。

軽い“馬歩冲拳”で基本功の練習を終えて、
休憩を取り、今日の後半は八卦掌の歩き方を
練習しました。

先週は太極拳だったので、今週は八卦掌です。

飲み物のビンを中心において、
その円周を歩く練習をします。

八卦掌の歩き方は、はたからみると
非常に美しく、軽やかで、滑るように
動くのですが、実際にやってみると・・・・。

先生の見本のようには、行きません(泣)。

足の置き方、重心移動の仕方、呼吸の仕方、
体幹の位置、腕の位置、全身のバランス具合、
ありとあらゆることに注意を向けながら
精神統一をして歩いていきます。

ただ「歩く」という行為が、とても濃密な時間になります。

いい汗をかいた、充実稽古でした!

みなさん、おつかれさま。






(文:AK)


【太極拳はじめて物語:30代の女社長が太極拳をやっている理由】

はい、先週の予告どおり、今週からなぜわたし木村彩が
太極拳をはじめたのか、という話をしていきます。

なんだかちょっとダサめなタイトルですが、
分かりやすさ重視ということで(笑)。

みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

そもそも、太極拳と出会ったのは、
元を辿れば、父がきっかけでした。

父は、母の言葉を借りると「健康オタク」(笑)。
カラダのメンテナンスとして「いいかも!」と思ったものは
まずは試してみる人なのです。
好奇心が旺盛なんですね。

父が「健康オタク」になった理由は、明快です。

木村家では、父が一家の大黒柱として外で仕事をして稼いでくる立場なので、
「そのお父さんが病気で倒れたらみんなが困るんだぞ。
だから、こうしてお父さんは健康に人一倍気を使っているんだ。
これもお父さんの努めのひとつだ。オッホン。」

はあ、そんなもんかー、と思って、わたしは幼心に
父の言葉を聞いていました。

父は特に、整体や呼吸法、気功、太極拳といった
東洋系のものは興味を持って積極的に取り入れて来ていました。

だから、私が生まれてはじめて太極拳に触れたのは
おうちのリビングルームだったわけです。

次回は、「フランスで出会った太極拳?!の巻」です。

どうぞお楽しみに♪

2010年4月11日日曜日

4月11日のレッスン♪

こんにちは。
きょうからToday's Lesson Blogを定期的に書いていくことになりました、
木村彩です。

きょうは本当に暑い日でしたね。
半そででお花見散歩に出かける人もたくさん見かけた
うららかな日曜でした。

きょうのお稽古では、足の位置、足裏の使い方、
立ち方、ひざ、足首を意識するストレッチと全体的な
動きを丁寧に練習しました。

そして、後半は太極拳の基本的な歩き方を練習する
“太極歩”をじっくりと。

ひとつひとつの注意事項に気をつけながら
丁寧に歩いているだけなのに、
終わったら汗びっしょり、集中力を使ったのでぐったり。

でも、稽古を終えると不思議と元気になっているんですよね。
日曜の朝から、いいスタートが切れました!





















(文:AK)


【次回予告】

「彩さんって、何で太極拳はじめたんですか?
だって、普通、あんまりやるような稽古事じゃないですか。」

きょうのランチタイムに、生徒さんの1人から聞かれた素朴な質問です。

たしかに、そうですよね。
何かよほどのキッカケがない限り、
一生、太極拳はやらないかもしれません。

ということで、次回のレッスン・ブログからは、
なぜわたしが太極拳をはじめるにいたったか、
そして、やっていて、どんな壁や悩みにぶつかったか、
あるいはうれしいことがあったか、などについて
少しずつお話していきたいと思います。

お楽しみに!